2007年09月05日

夏風邪注意報!

最近、僕のまわりで風邪気味という人が増えています。

ちょうど季節の変わり目で、カラダが変化している時期なのでしょう。

夏の間、過剰な水分や冷たい物、トマト、ナスなどのカラダを冷やす食べ物を大量に摂って、しかもあんまり汗をかかなかった人。
こういう人は、カラダの中に、余計な水分や冷えがたまっています。

これから秋にかけて、毛穴が閉じ、カラダが締まっていく前に、こうした夏の「冷え」を出しておかないと、寒い冬を迎えられないんですね。

夏風邪は、そのための排出作用です。

カラダって、本当にうまくできている!

続きを読む
posted by Toshi at 07:55| Comment(0) | Lifestyle for Sustainability | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

畑人、赤峰勝人さん。

DSCF2170.jpg

ちょっと前の話になりますが、夏休みのご報告ということで。

8月17日〜19日に、千葉にある「くりもと地球村」というところへ行ってきました。
ここは、オーガニックファームをベースに、食のこと、地球環境のことなどを幅広く学び実践する、「農場+学校+宿泊施設」のようなところです。

今回は『ニンジンから宇宙へ』で有名な、大分のお百姓さん兼食養指導者・赤峰勝人さんに会うのが目的でした。

御年60ウン歳の赤峰さん。
真っ黒に日焼けし、生気みなぎる元気なオジさんでした。

でもこの人、タダの「お百姓さん」ではありません。
農業や食養のことだけでなく、精神世界、教育、社会のありようまで、あらゆることに精通しています。

しかも、そのほとんどが独学というのですから驚きました。


続きを読む
posted by Toshi at 22:48| Comment(0) | Lifestyle for Sustainability | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お彼岸に「スッキリ。」

秋のお彼岸に、2泊3日でマクロビオティックライフを満喫する。
「スッキリ。」プログラム第5弾をお届けします。

今回の会場は、愛知県東海市にある妙乗院さん。
お顔が微笑んでいるという「ほほえみ観音」さんや、ご住職の宇宙観を表したという幻想的なお庭をはじめ、見所いっぱいのステキなお寺です。

おだやかな秋のお彼岸の日、
小飲小食プログラムで、ココロもカラダもスッキリしませんか?

おだやかな明るい雰囲気
    +
リラックスした深い呼吸
    +
少し汗ばむくらいの適度な運動
    +
リンパの流れをよくするやさしいマッサージ
    +
質のよい食べ物をほんのちょっぴり(コレ大事!)
    ↓
たまったモノを完全燃焼。
スッキリ、風通しのよいココロとカラダへ。

マクロビオティックの知恵にもとづく
トータル・コンディショニングプログラム。

是非、オタメシアレ。

続きを読む
posted by Toshi at 22:01| Comment(0) | Lifestyle for Sustainability | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

やさしい土。

足助の畑で夏野菜の植え付け。

トマト、ナス、キュウリ、カボチャ、トウモロコシ。

畝が足りなくなって、急遽、放置してあった草だらけの場所を掘ってみた。

大小の虫たちがワラワラと動き回る。
太ったミミズが日にさらされてのたうちまわる。
雑草の根が、びっしりと土に食い込んで、ほろほろとしたやさしい土になっていた。

なんともほがらかな生命の香り。

土が生きている、そして喜んでいるのが実感としてわかる。
こちらも、思わず朗らかな気持ちになっている。

ああ、ほろほろとして、やさしい気持ち。

やさしい土に癒されて、なんとも幸せな気持ち。

こんな瞬間が、一年のうち、時々めぐってくる。
畑の神様に、ごほうびをいただいたような気持ち。

じゅんぐりに、季節がめぐるのを感じながら、
またあの場所で、土を掘り、草を刈る日々がはじまる。
posted by Toshi at 23:22| Comment(0) | Lifestyle for Sustainability | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

混沌の国・インドの希望。

街の様子.jpg

2月18日から10日間、ソムニードという国際協力NGOが主催するスタディツアーで南インドに行って来ました。

初めてのインド体験は「強烈」の一言。
街はどこも人、人、人。
交通マナーはないに等しく、早朝から深夜まで、所構わずクラクションが鳴り響きます。
バラックのような家々、土埃、ゴミの山、水たまり、建設途中なのか廃墟なのかわからない建物…。

おおよそ「秩序」というものがほとんど感じられない「ただあるがまま」の空間。

軽い目眩を覚えます。

続きを読む
posted by Toshi at 22:02| Comment(1) | Lifestyle for Sustainability | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

芽吹きとともに「スッキリ。」するプログラム

*───────────────────────────*

        マクロビオティックの知恵で
     ココロとカラダのコンディションを整えよう!

    芽吹きとともに「スッキリ。」するプログラム
            in 撞木館          
             2007
        3/17[sat]→3/18[sun]
            ▼
       http://web.mac.com/toshi_ok/
     produced by Bio-Community Create.

*───────────────────────────*

春へ。ココロとカラダ、いのちも衣替えです。

冬の寒さに縮こまっていたココロとカラダが、 のびやかにひろがる芽吹きの時期がやってきます。

この時期、カラダは新陳代謝を活発化させることで、冬の間にためこんだ熱や脂肪、古い塩分を排泄しようと してくれます。

いのちが「春仕様」に衣替えするんですね。

特に「肝」の働きを整えることで、生命力が高まります。

冬の間の食べ過ぎ、飲み過ぎで疲れた「肝」を癒し、すっきり、のびやかなコンディションを手に入れましょう。

おだやかな明るい雰囲気
    +
リラックスした深い呼吸
    +
少し汗ばむくらいの適度な運動
    +
リンパの流れをよくするやさしいマッサージ
    +
質のよい食べ物をほんのちょっぴり(コレ大事!)
    ↓
たまったモノを完全燃焼。
スッキリ、風通しのよいココロとカラダへ。

マクロビオティックの知恵にもとづく
トータル・コンディショニングプログラム。

是非、オタメシアレ。

続きを読む
posted by Toshi at 14:16| Comment(0) | Lifestyle for Sustainability | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

六ヶ所村ラプソディー。

六ヶ所.jpg

昨日、20日は映画『六ヶ所村ラプソディー』を観てきました。

青森県六ヶ所村では、全国の原発から出される放射性廃棄物の再処理工場が稼働しようとしています。

この映画は、その六ヶ所村に生きる人々の暮らしぶりを描く中で、核廃棄物と私たちの暮らしがいかに直結しているかを考えさせられる内容となっています。

続きを読む
posted by Toshi at 22:33| Comment(0) | Lifestyle for Sustainability | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

アワ性と尊徳とソーシャルイノベーション。

1月7日。
大阪へ出かけて、マクロビオティックの先生である岡部賢二さんのお話を聞いてきました。
この日のテーマは「アワとサヌキ」。

続きを読む
posted by Toshi at 23:35| Comment(0) | Lifestyle for Sustainability | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

おだやかな明るいミライへ。

DSCF1012縮小.jpg


あけまして、おめでとうございます。
今年も不定期ながら、このブログを通じてサスティナブルなミライに関する情報をお伝えしていきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。

毎年、元旦に初日の出を見に行くのが恒例です。
今年は浜名湖近くの潮見坂というところへ行ってきました。
まさに、おだかやかな明るいミライを象徴しているようです。

2007年が、全ての生命にとって平安な一年でありますように。
posted by Toshi at 22:44| Comment(0) | Lifestyle for Sustainability | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

弓と禅ー「一如」の世界。

弓と禅 改版弓と禅 改版
オイゲン・ヘリゲル 稲富 栄次郎 上田 武

福村出版 1981-11
売り上げランキング : 78535
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ふと気になって、書棚の一冊を手に取りました。
オイゲン・ヘリゲル著、『弓と禅』。
ドイツ人哲学者による、弓道修行を通じた日本精神の真髄、“禅”の解説書。

続きを読む
posted by Toshi at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Lifestyle for Sustainability | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

動物はすべてを知っている

動物はすべてを知っている動物はすべてを知っている
J.アレン・ブーン 上野 圭一

ソフトバンククリエイティブ 2005-06-04
売り上げランキング : 30229
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


著者のJ.アレン・ブーンは、新聞記者として成功を収めた後、映画プロデューサーとして活躍。ハリウッドの人気俳優犬ストロングハートとの共同生活をきっかけに、人間はあらゆる生き物とコミュニケーションできるとして、「異種間コンタクトの研究と実践」をライフワークにしたユニークな人物です。

「異種間コミュニケーション」と言われても、ピント来ないかもしれません。例えば、ガラガラヘビは先住民にはほとんど危害を加えることはありませんが、白人に対しては襲いかかるといいます。

続きを読む
posted by Toshi at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Lifestyle for Sustainability | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

お正月明けに「スッキリ。」するプログラム

スッキリ。5.jpg


クリスマス、忘年会、新年会…。
年末年始の食べ過ぎ、飲み過ぎ、寝正月。
    ↓
カラダが重い…、
朝、起きられない…、
アタマがハタラカナイ!

そんな時は…。

続きを読む
posted by Toshi at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Lifestyle for Sustainability | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

マクロビオティックで「スッキリ。」しませんか?

ロゴ2.jpeg


最近、いろんな人の話しを聞いていると、ずいぶん「滞っている人」が多いなーと思います。

食べ過ぎ、飲み過ぎ、働き過ぎ。
ストレスを抱えて、ムリしすぎ、頑張りすぎで、コンディションは最悪。
それでもまだ頑張って…、と悪循環の輪が断ち切れないようです。

そんな人のために、「スッキリ。」プログラムを企画しました。

マクロビオティックの知恵でココロとカラダを整える2日間です。
「少食少飲」が基本なので、1日に「1食+α」です。

興味のある方は、コチラの「週末に『スッキリ。』するプログラム」をご覧下さい。
posted by Toshi at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Lifestyle for Sustainability | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

食べること、生きること。

マクロビアン.jpg


7月の振り返りです。
7月1日から一週間、福島県いわき市の「マクロビアン」で半断食をしてきました。いわゆる絶食ではなくて、一日、玄米ご飯一膳なので「半断食」と言います。

僕は今回で5回目。
「なぜそんなに!」とみんなに言われるのですが…(苦笑)。

実は、僕の人生の中でも、5本の指に入る「原体験」がこの半断食だったのです。

そこで僕が学んだもの。
それは、「食べることは生きること」、そして「私たちはみな、生命として生きている」という当たり前のことでした。

続きを読む
posted by Toshi at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Lifestyle for Sustainability | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

念仏踊りーある小学校の行く末

DSCF0141.jpg


約2ヶ月ぶりの更新です。
7月8月と遊びまくってました♪
ネタがありすぎて、ついつい書き込みがおっくうになってしまいました。
これからボチボチと更新していく予定です。

さて、今週14日。
昨年、豊田市と合併したある地区の盆踊り風景です。
「念仏踊り」という、古くから奥三河地域に伝わる踊りを見てきました。

地元の男衆、女衆が総勢40名。
ゆるやかな笛の音、鉦の音。
そして、男衆が繰り広げる太鼓のパフォーマンス。
菅笠で顔を隠し、しなやかに舞う女衆。

ゆっくりした時間が流れます。

続きを読む
posted by Toshi at 11:50| Comment(2) | TrackBack(0) | Lifestyle for Sustainability | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

カエルの瞑目。

DSCF3822.jpg

土曜日は足助の畑へ。
この時期、かわいらしいカエル達が、畑のそこここに佇んでいます。

↑これは、トマトの支柱によじ登って、静かに瞑想する一匹の蛙。
まるで修行僧のよう。

ほんとに、安心しきって、自分になりきっています。
同時に世界のすべてと調和しきっています。

畑は、僕たちにいろんなことを教えてくれます。

DSCF3818.jpg

↑トマト(右側)の脇にマリーゴールドを植えてきました。
コンパニオンプランツです。
posted by Toshi at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Lifestyle for Sustainability | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

きもので和LOHAS。

DSCF3796.jpg

27日。
この日は、きもので「和LOHASを楽しむ会」。
ふだん、なかなか着物で出かける機会ってないですよね。
それなら、自分達でつくっちゃえ!ということで企画しました。

天気が心配されましたが、なんとかもちこたえ、
徳川町界隈を皆でぶらぶら…。

続きを読む
posted by Toshi at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Lifestyle for Sustainability | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

楽しいゴミ拾いーシティコーミング!

DSCF3747.jpg

やってきましたシティコーミング。
初めての試みでしたが、女子二名を含む十数名が参加。

お天気にも恵まれ、汗ばむ陽気の中、みんなでワイワイ楽しく作業してきました。
その結末は…。

続きを読む
posted by Toshi at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Lifestyle for Sustainability | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

気持ちをひとつまみーpinch of salt

DSCF3655.jpg


行ってきました「pinch of salt」。
今年2月にオープンしたオーガニックカフェです。

行ってみてビックリ。
えーっ、こんなところにあるの!
…というぐらい、意外な穴場的立地。
名古屋市内に、こんな場所があるんだ。

東山公園の森を正面に、裏手は竹林。
窓から眺める風景は、まるで、森の中のカフェ。

続きを読む
posted by Toshi at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Lifestyle for Sustainability | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

また癒された…。

14日は金城埠頭ドッグランで、ドッグレク協会 主催の第2回ドッグレクフェスティバルが開催されました。
またまた、無邪気なワンちゃん達に癒されたわけで…。
なんとも、朗らかな日曜日。

DSCF3629.jpg

続きを読む
posted by Toshi at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Lifestyle for Sustainability | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

