2005年07月29日

想いをカタチに〜ドッグレクリエーション協会から学ぶ

★ソーシャルアントレプレナーのための交流空間ーSV-Cafe vol.9
 今回は、Will Platformではすでにお馴染み、NPO法人ドッグ・レクリエーション協会の「今」と「これから」について語っていただきました。
 ちょうど1年ほど前、代表の横井マリさんが、とあるビジネスプランコンペに応募したことでこのプロジェクトはスタートしました。たったひとり、「想いひとつ」で始めたものの、場所さがし、仲間集め、組織づくり…と課題山積。数多の困難をいかに乗り越えたのか?そして、第1回イベントの結果はいかに?

マリさんドッグレク2
代表の横井マリさん。右は第1回ドッグ・レクフェスティバルの様子。

【日時】2005年7月28日(木)18:30〜20:45
【会場】なごやボランティア・NPOセンター集会室
【内容】
□自己紹介タイム
 初めての方を中心に、自己紹介&互いの活動紹介。
□ゲストスピーチ
「ドッグ・レクフェスティバルまでの軌跡」
 横井マリさん & 石田陽子さん 
 (特定非営利活動法人ドッグレクリエーション協会)
  
犬3犬フリスビー
金城埠頭で開催された第1回ドッグ・レクフェスティバルの様子。一日でなんと400人を超える人が訪れ、大盛況に!

□ミニ・ワークショップ
 ワークショップでは、「顧客」の立場と「支援者」の立場に分かれて、それぞれ、ドッグレク協会の今後の事業展開のあり方についてグループディスカッションをしました。

ディスカス1ディスカス2

参加者からは思いもかけないユニークな意見が続出。例えば…
・これから犬を飼う人向けに、自分に合った犬の選び方について情報提供する
・犬種別のコミュニティをつくる
・企業向けに、オフィス内のセラピー犬を派遣する
・住宅事情などから犬が飼えない人が、犬と触れ合える機会を提供する

…などなど。どれも、是非実現してもらいたいプランですね!

□交流会&フリーマーケット
最後は、いつもどおり自由に歓談。
今日は、「日本版クールビズ」ということで、浴衣姿もチラホラ。
有機栽培のルッコラやフェアトレードコーヒーなどの頒布もあって、さながら小さなマーケットになりました。

交流会1


最後に、東京からわざわざおいしい「どら焼き」を買ってきてくれた岡野さん、ありがとうございました。ごちそうさま!(岡田敏克)

☆特定非営利活動法人ドッグ・レクリエーション協会
 :http://www.dog-rec.com/

posted by Toshi at 01:26| Comment(3) | TrackBack(1) | これまでの活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日はお世話になりました。
ワークショップでは温かいアイデアをたくさんいただき、勇気が出ました。
早速、ホームページで出張しつけ及び
出張グループレッスン体験コースの募集をしようと思ってます。
これからもご支援くださいませ。
※それにしても私太りましたね・・・。
 中日新聞の写真が懐かしい。。。
Posted by mari at 2005年07月29日 11:00
マリさん、どもども。
昨日はありがとうございました。

おもしろい意見をいっぱいもらいましたね。
可能性は大いにアリ!ということだと思います。
あとは、一つ一つ実行あるのみ。
ま、ぼちぼちやりましょう!
Posted by オカダトシカツ at 2005年07月29日 20:21
マリさん、おつかれさまでした。
マリさんのお話は私自身の体験とも非常にリンクするところがあって、面白かったです。
同じ意識で同じスピードで走ってくれる仲間の大切さや、相手を変えることよりも自分を変えることへの気づきなど、そうだよなぁ・・・と思いながら聞いていました。
やっていることは違いながらも同じことを考え、同じ点で悩むあたり、やっぱり起業家特有の悩みがあり、同じ悩みを持つものどうし語り合えるSVカフェのような場がやっぱり必要だなぁ、ともおもいました。
すてきな会をありがとうございました。
Posted by oosawa at 2005年07月29日 21:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

社会起業家@ペットと人の為のNPO
Excerpt: Will Platformという社会起業家の方の集まりに顔を出させていただきました。 今日は人の身勝手で凶暴になってしまったり捨てられたりするペット達の現状を憂い、 イヌネコと人とが仲良く暮らす為に奔..
Weblog: きらきらちょうちょう
Tracked: 2005-08-05 14:59
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。