2005年07月27日

ぬくもりの現場が生み出すオーガニック住宅ー藁の家プロジェクト

★ソーシャルアントレプレナーのための交流空間ーSV-Cafe vol.2
 SV-Cafe第2弾は、東京のNPO法人ETIC.が主催するソーシャルベンチャーコンペティション「STYLE2004」で優秀賞を受賞した大島秀斗さんをお招きしました。
 この日は総勢17名。若い参加者も多く、楽しい交流の場となりました。

大島さんアップ大島さん発表
発表する大島秀斗さん。藁ブロックの実物を持参してくれました。

【日時】 2004年12月16日(木)18:30〜20:45
【会場】 名古屋大学 環境総合館 環境学研究科7階の716号室
【内容】 
 □自己紹介
 □ミニレクチャー(岡田敏克)
  ・テーマ
   「LOHASコミュニティのダイナミズム
       ー持続可能な、そして豊かなマーケットプレイスを創る」
  ・「健康で環境に配慮した持続可能なライフスタイル=LOHAS」この
   ムーブメントを生かして、持続可能な豊かな生活圏=経済圏をつ
   くるために、私たちに何ができるでしょうか?
 □ケースセッション(事例報告)
  ・テーマ
  「ぬくもりの現場が生み出すオーガニック住宅ー藁の家プロジェクト」
  ・ETIC.のソーシャルベンチャー向けビジネスプランコンペ
   「STYLE2004」で見事、優秀賞に輝いた大島秀斗さんのプロジェク
   トについて語っていただきます。
  ・発表をもとに、「みんなでお助けコンサルティング」。このプロ
   ジェクトを一歩でも前に進めるためのフィードバックをしましょ
   う。
 □交流会
  ・ソフトドリンクとお菓子で自由に交流。

ディスカッション2ディスカッション
グループディスカッションの様子。もし自分がこのプロジェクトを進める立場だとしたら、どのように事業展開するか?客観的な立場で様々な意見を大島さんにフィードバックしました。

この日は年末ということもあって、終了後には忘年会へ突入!話題は尽きず、熱い一日でした。

☆大島秀斗さんのブログ「藁の家」:http://blog.goo.ne.jp/wara-styl/
posted by Toshi at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | これまでの活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。