2007年01月21日

デンソーエコポイント「デコポン」

デコポン.jpg


今日は刈谷で行われた「デンソーエコポイント制度 DECOポン キックオフフォーラム」に行ってきました。

これはデンソーのCSR活動の一環で、社員さん達が環境にやさしい行動を取ると、エコポイントがたまって、それをエコ商品の購入や環境NPOへの寄付に使えるというものです。

いわゆるEXPOエコマネーを社員向けに展開した仕組みのようです。

エコ商品として、有機野菜の宅配やフェアトレード商品を採用しているところが画期的ですね。

うちの奥さんが言っていましたが、部署ごとでエコポイントをためて、職場で飲む珈琲をフェアトレードコーヒーにするなんてことができそう。なかなかイケてますよね。

社員さんが全部で3万人程ということですから(ただし制度への加入は任意のようです)、この運動が拡がれば、かなりのインパクトがあるでしょう。

CSR活動の一つのお手本として注目したい事例です。

★デコポンについては…
http://www.denso.co.jp/SOCIAL/event/2006/13.html

posted by Toshi at 22:01| Comment(0) | Workstyle for Sustainability | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。