2006年05月25日

ジャガイモできました!ーM-easyの“おふくろさん”

DSCF3777.jpg

久々に、M-easyの十四山ファームにおじゃましました。
彼らは今、“おふくろさん”という新兵器を使って、イロイロ楽しいことを計画中です。

その成果の一つが、この↑みごとなジャガイモ。
一株で、これだけとれれば優秀です。

さて、“おふくろさん”ってなんだと思いますか?

DSCF3767.jpg

↑これが新兵器の“おふくろさん”。
土を透過性の袋に入れて栽培する方法です。
水と空気をよく通すので根の張りがいいんだとか。

ちょっとした庭先やベランダでも栽培できて便利ですね♪

DSCF3775.jpg

この日は桜山にある自然食BIOの大島さんをお連れしました。コラボレーションが生まれるといいですね!

DSCF3774.jpg

エムイージーの畑も、色とりどりのコンパニオンプランツで、キッチンガーデン風に変わってましたね。

いまは栄で中高年を対象に「野菜づくり教室」を開いているのだとか。

楽しむ農業へシフトチェンジといったところでしょうか。期待できそうですね。

エムイージーの皆さん、また遊びに行きます!

☆M-easy→http://mt14measy.exblog.jp/
☆自然食BIO→http://www.s-bio.jp/

posted by Toshi at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Workstyle for Sustainability | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

