2006年05月11日

ココカラワークショップ、はじまります。

野菜2.jpgRVF.jpgパグ.jpg窓.jpgココカラ椅子.jpgビオ谷さん.jpgひまわり.jpgイチヂク狩り.jpg曲玉食事.jpg尾鷲窓.jpgりりか.jpg再建築.jpgかえる.jpg福島さん.jpg庭.jpgビジョンマップ.jpg

*──────────────────────────────*
人生にヨロコビの種を播こう!
のんびり楽しくライフワークデザイン
ココカラワークショップ、はじまります。

2006
6/24→7/9→7/22→7/29

produced by Bio-Community Create.
*──────────────────────────────*

*好きなことをシゴトにする!?
「いまの仕事もそれなりに楽しいけれど、何かモノ足りない…」
「実現したいことはあるけれど、きっかけがつかめない…」
「自分ならではの、やりがいのある仕事を見つけたい…」

 好きなことをシゴトにする。
 それができたら、ほんとうにステキですよね。
 きっと、今までにない充実した人生が拓けることでしょう。

*でも、あんまり無理はしたくない♪
 ベンチャービジネスの成功物語がマスコミをにぎわす昨今ですが、
 ほんとうに成功するのはほんの一握り。

 リスクは大きいですし、
 成功までには、大変な努力と苦労が伴います。

「そこまでのリスクを負うのはチョット…」
「大金持ちにならなくても、ホドホド稼げればそれでいい…」

 ふつうの人が、ふつうの感覚で、自分の好きなこと・得意なことを
 生かしてホドホド稼げる“生きがいビジネス”ってできないもので
しょうか?

趣味(Hobby)以上、ビジネス(Business)未満
Hobiness(ホビネス)!


 このプログラムは、そんな発想から生まれました。

*楽しみながら、できることから始めてみよう!
 最初から、完全なビジネスをめざすのではなく、
 まずは自分の好きなこと、得意なことを通じて、まわりの人と
 <ヨロコビ>を分かち合う。

 ゆっくり時間をかけて、仲間をつくり、お客さんとの関係をつくり
 ながら、自分自身もスキルアップする。

 それにちょっとした工夫で、お金がまわる仕組みを付け加えれば、
 世界にひとつ、あなただけのライフワークができるはずです。

*仲間をつくり、ともに学ぶことを大切にします。
 このプログラムでは、「教える」ということをほとんどしません♪
 参加者同士の自由なディスカッションの中で、学び合い、気づき合い、
 支え合うことを大事にしています。

 相互サポートと相互プロデュース。


 お互いのリソースをかけ算すれば、可能性は∞のはずです。

*こんな人にオススメです♪
 将来の起業に向けて、可能性を探ってみたい会社員の方。
 好きなこと・得意なことを生かして夢を実現したいOLのみなさん。
 楽しくてホドホド稼げる新規事業を立ち上げたい社長さん。
 子育ても一段落して、新しいことにチャレンジしてみたいと考えている
 主婦のみなさん。
 リタイア後の生きがいを見つけたい中高年の方々。

 そして、
 何だかよくわからないけれど、何かやってみたいと思っているアナタ!

 …そんなアナタのご応募をお待ちしています。

 年齢性別経験不問ですが、ある程度の社会人経験をお持ちの方を歓迎し
 ます。

【スケジュール・会場・プログラム概要】
第1回
[日 時]6月24日(土)10:00〜17:00
[会 場]中スポーツセンター第3会議室
[内 容]・ガイダンス&アイスブレイキング
     ・人生のベクトルー理想のライフスタイルを描く
     ・現在地を知るー<わたし>の<いま>を受け入れる
     ・<ヨロコビ>の種を見つける
第2回
[日 時]7月9日(日)10:00〜17:00
[会 場]なごやボランティア・NPOセンター集会室
[内 容]・ゲストトークー先輩達の転機、気づき、軌跡
     ・仲間をつくるー相互プロデュース
     ・<ヨロコビ>プロジェクトでコラボレーション
第3回
[日 時]7月22日(土)10:00〜17:00
[会 場]東桜会館第1会議室
[内 容]・ミニプロジェクト発表会
     ・マクロビランチ de 交流会!
     ・その場でマーケティングゲーム
     ・あなたにとっての「顧客」は誰か?
第4回
[日 時]7月29日(土)10:00〜17:00
[会 場]東桜会館第1会議室
[内 容]・プロジェクトプランニング
     ・プラン発表会&講評
     ・目からウロコのマーケティング
             ー<ヨロコビ>と感謝のスパイラル
     ・小さく生んでほどよく育てるーわらしべ長者大作戦
     ・Finale!

 *4回通しでの参加を前提としたプログラムです。
 *毎回、楽しいホームワークがあります♪
 *不安な点、ご不明な点は何なりとお問い合せください。

【参加費】
 8,000円(4回通し)
 *今回はプレ開催のため、特別割引価格です。
 *第3回のマクロビランチ代として別途1,500円が必要です。

【定員】 
 12名(最少催行人数6名)

【お問合せ・お申込先】 
 ココカラワークショップ事務局(岡田敏克宛)
 mobile:090-5860-4873

 コチラからどうぞ→お問い合せ・申込フォーム※申込受付終了しました。
 プライバシーポリシーについて

【ファシリテータープロフィール】
 岡田敏克(おかだとしかつ)
 1969年名古屋市生まれ。
 2003年、アメリカのコーチ養成機関・CTIが認定するCPCC
(プロフェッショナル・コーアクティブコーチ資格)取得。
 2004年、社会起業家ネットワーク「ウィル・プラットフォー
ム」立ち上げ。「自分の好きなこと、大切にしたいことを仕事に
する」をテーマに、仲間達と日々楽しく活動中。
 週末は、愛知県足助町(現豊田市)で自然農 を実践中。趣味は
読書、掃除、体操、マクロビ 料理♪

岡田.jpg

 お気軽にご参加ください。
 お目にかかれることを楽しみにしています!(岡田敏克)
posted by Toshi at 16:01| Comment(5) | TrackBack(1) | これまでの活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
非常に興味深い活動をなさっていることに感銘を受け、コメントを残させていただきました。
私も、田舎でまちづくりのNPOを起こして、気ままな生活を試みていますが、農業をするにしても、物販をするにしても、ビジネスラインをキープするのは、なかなか難しいものですね。
また、記事を読ませていただきます。
Posted by Shimazo at 2006年05月12日 18:47
Shimazoさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
まちづくりNPOをされているとのこと。
どんな活動なのか興味津々です。
僕も将来は里山(田舎)でリトリートの場をつくることを目標にしています。

今後とも情報交換よろしくお願いしますね。
Posted by toshi at 2006年05月14日 20:04
岡田さん、おはようございます。
はじめまして!大阪のHoです。

WSでの名前を、Hoと言っています。
あっと思い、いろいろ読ませてもらいました。なっかなか、ええですね。ええ感じ!

参加したいとは思うのですが、今のとこ7月9日都合がつきません。・・・それでもよろしいでしょうか?




Posted by Ho! at 2006年06月08日 07:09
Ho!さん、はじめまして。
岡田です。

関心を持っていただいてありがとうございます。

7月9日がご都合がつかないとのこと。

そうですよねー。なかなか4日間全参加ってむつかしいですよね(笑)。

ただ、今回は、参加者同士チームをつくって学び合うスタイルをとるため、4日間通しが前提なのです。

申しわけありません。

今回は初めてということもあり、試験的な開催なのですが、今後継続して同様のWSを企画していきたいと思っています。

参加のしやすさについても、十分考慮していきたいと思います。

どうぞご了承ください。

これからも気軽に覗きに来てくださいね。

Posted by toshi at 2006年06月08日 10:34
岡田さ〜ん、こんばんは。
ご返信、誠にありがとうございます。

了解しました!
また、寄らせてもらいます。
Posted by Ho! at 2006年06月08日 22:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ホビー+ビジネス=「ホビネス」!!
Excerpt:  「ホビネス」っていう考え方に共感したので、ちょっとしたゲストスピーチを引き受け、お話してきました。「ホビネス」を始めてる先輩に話を聞こう!というものです。えっ、そんなことやっていたかって?「まなちゃ..
Weblog: 名古屋・学びのおもちゃ箱
Tracked: 2006-08-04 22:48
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。